サージカルガイドとは

インプラントの技術は日々新しくなっていて、より安全に精密に行うことができるサージカルガイドをいう器具を導入するところが増えてきています。そこで今回はインプラント治療に安心なサージカルガイドについてご紹介しますので参考にしてみてくださいね。

〇 サージカルガイドとは?

サージカルガイドとは、インプラントをより精度が高く手術時間も短縮できるマウスピースのような形をした器具です。
インプラントを行う前にコンピューターで事前のシュミュレーションをしてインプラントの埋入位置を確認します。
その位置をマウスピースでガイドするので、ほんのわずかなずれもなく、フリーハンドで手術を行うよりより正確に治療を行うことができます。

〇 サージカルガイドのメリット

サージカルガイドの大きなメリットはシュミュレーション通りの位置に精密にインプラントを埋入できることでしょう。
事前にシュミュレーションしていても、全く同じようにすることは難しいのですが、サージカルガイドを使用することで、角度や位置、深さも再現することが可能です。
そのため、ガイドを使用するとあごの骨をドリルしすぎてしまうことや、周りの傷つけてはいけない神経を避けるので、誤って神経を傷つけることもありません。
また、インプラントの手術時間をかなり短縮ができます。
フリーハンドで角度や位置を正確に埋入しようとすると、シュミュレーションしていても検討しながら埋入するので、時間がかかります。
サージカルガイドの場合にはドリルを合わせて埋入するだけなので手術時間を大幅に短縮できるのです。
また、骨の量が十分にある場合には、歯ぐきの切開を最小限に抑えることができる『フラップレス手術』を行うことができます。
この方法は歯ぐきを切開して剥離しないので、痛みも少なく、傷の治りが良い特徴があります。

〇 サージカルガイドのデメリット

お口に対しての負担は全くなくメリットの多いサージカルガイドですが、その分費用がかかるということがあります。
歯科医院によって費用は異なりますが、一般的には5~10万円程度のことが多いでしょう。
その分、手術スピードを速くすることができ、痛みも少ない治療法です。

サージカルガイドはインプラントのリスクである神経を傷つけてしまうことや筋肉を傷つけてしまうことが全くありません。
インプラントのリスクを回避して理想的な位置にガイドしてくれる優れた器具です。
サージカルガイドは大幅な患者様の負担軽減につながるのでおすすめの方法です。